えびちりのこそこそ人狼その他ブログ

汝は人狼なりや?プレイ記ほか 思いつくままに



スポンサー広告 |

GMって楽しい?

いきなり逆説的な回答ですけど
GMって楽しいと思いますよ

いちばん引いたところから客観的に流れ見えますから
あれ ここなんで こういうことするの?
とか
狐残っちゃうんじゃないの これ 狼どうすんのよ
とか 見えてくる感じがします
発言なかなか追いきれたりしないんですけど
こいう発言するんだ とか参考になったりしますね
なんせ中味が誰か分かってるわけですから

ということでGM考察
その1 前日の雰囲気を作るのはGM
      やっぱり楽しい村が一番ですよね
      そのための雰囲気を作っていくのはGM(仮GMも)だと思います
      馴れ合い過ぎない程度にチョコチョコっといじってあげる
      それが最高ではないかなと思います

その2 名前付けはGMの見せ場
      おいらの場合希望風味聞きますねぇ どうして欲しいかわかんないから
      そっから和んだり出来たら一番いいかなと思いますねぇ
      らんさんとか満月さんがやってた CNお借りします村とかすごくいい企画だと
      思いましたね    調べるの乙でした

その3 おいらの村はなぜか再投票
      多発しますねぇ 必ず1回はなる
      そんだけカオスな村が多いんでしょうねぇ
      まこれはそれだけ自由に楽しんでもらえてるってことで喜んでいいかなと思います

その4 GMになってわかること
      ・投票早めに      残り1分きるとどぎまぎしちゃいます
      ・噛み適度な速さで  ↑と似てるんだけど 狂人騙りとかの準備のために
          ある程度クッション取るのは思いやりと思いますけど 
          さすがに残り30秒きってからとかだと突然死しないか心配しちゃいますね
          これはもちろん 占い・狩人も同じですね
      ・生存者は霊界にむけて独り言を
          夜の間が無言だと霊界はさびしいです GMもさびしいですw
          霊界サービスしてくれる人、推理内容かいてくれる人
          ネタに走る人 などなど 大好きです

その5 GMは中立
      実は一番難しいの、これじゃないかなと思うんですよね
      今の時点で有利・不利ってはっきりしちゃってると
      不利側が霊界も落ち込みがちになりそう
      そのへんなんとか最後まで希望をもたせられたらいいなと思ってます
      詰んだりしたときは アッサリ寝返りましょうwwwww

その6 GMは隠し味 
      たとえばぜんざいやスイカにかける塩みたいなもんかなと
      谷岡さんが開始直後AA貼ったりするのってそうだとおもうんですけど
      GMによって開始後も雰囲気造りって出来ると思います
      ただ、調味料だけに入れすぎるとくどくなっちゃうんで
      ピンポイントで笑いが取れたり、和んだりできるようなことが
      できたらいいなとおもいます。 

その7 GMで村たてようとして仮GMでたてちゃった
その8 仮GMで村たてようとしてGMでたてちゃった
      どちらもよくあることですww
      あきらめてプレイするorGMに徹する ということで

最大の問題点は 村かぶりがどうやったらなくせるか?だと思いますね 村たては
そのへん いいアイデアあったら教えてくださいませ

では村たての際には傘下(←ありがちな誤変換)よろしくお願いします!!
人狼考察(全般) | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
